夢ソフト
「お問い合わせ」よりいただきましたご意見・ご質問に対する返信です。

Q.ゲームがバーチャ○ンっぽいんですが。

A.青春です。

Q.音量を、BGMとSEで別々に設定したいです。

A.音が小さい(BGMに紛れやすい)という特性の武装もあるため、現在のところ対応の予定はありません。

Q.キャラのランダムセレクトが欲しいです。

A.相手が舐められていると感じてしまうことを考え、ランダム選択は導入しておりません。何か別のランダム発生器をお使いください。

Q.大量にあるリプレイファイルから、目的のリプレイを探すのが難しいです。

A.version2.03.XXより、リプレイファイルの中身をテキスト化してあります。そのため、テキスト検索ツールなどを使うと、対戦プレイヤー名などで検索が可能となりました。

Q.前歩きスライド攻撃とか、後ろ歩きスライド攻撃がしたいです。

A.スライド攻撃で速度があがる連中が、真後ろに逃げていく姿を未来視しました。

Q.CPUの動きにもっとバリエーションが欲しい。

A.今からはちょっと大変ですかね…。しゃがみ攻撃とかスライド攻撃とかを入れたくはあったのですが、それらはキャラによって性能が違い過ぎて、個別に思考ルーチン作らないとまともな動きにならないので…。

Q.敵を見失った時に、敵の方向を示す矢印とかが出て欲しい。

A.気配を感じるんだ! …真剣に返しますと、視界外からの奇襲を得意とする連中が泣いちゃうので勘弁してあげてください。

Q.キャラ○○が弱すぎです。キャラ××が強すぎます。

A.攻めのセオリーが確立されるまでは、重量級が有利だと思われます。初心者には特に重量級をお勧めします。

Q.勝率などを記録して欲しい。

A.勝率などを残しますと、通信対戦中にアプリ終了逃げをされる方が出ると考え、わざと実装しておりません。

Q.相手にダウン値が溜まっていると、せっかくの多段ヒット技が1発目で相手が無敵に…。

A.バランス調整の段階で考慮済みです。色々それ関連で面白いテクニックが発見されているので探してみてください。

Q.高機動キャラなのに、80秒間逃げきれないのですが。

A.強力な非誘導攻撃が多いヴァルフォースにおいて、単純に逃げ続けるのは難しいと思われます。攻撃も行い、相手が「安心して強力な攻撃を連発し続ける」ことができないようにしましょう。攻撃は最大の防御です。

Q.FPS風操作を実装して欲しい。マウスを左右に動かして旋回して旋回し、ASDWで移動とか。

A.流石に違うゲーム過ぎて厳しいです。

Q.アーケードモードのボスなどに、渋いオヤジキャラとかどうでしょう?

A.良いですねそれ!! 良いのですが、ボスキャラ作るなら新キャラを追加したいのが、対人戦大好き夢ソフトなので…。

Q.武器発射のために必要なエネルギー量と、撃った際に消費されるエネルギーが等しくない技が存在するようですが?

A.必要量と消費量は、それぞれ別途設定されています。そのため、中には「発射に必要なエネルギー量は多いけど、いざ撃つとあまり消費しない」技も存在します。複数発撃つ技についても「1発だけ撃つ(2発目以降はエネルギー不足で出ない)」ができる技と、できない技がありますね。

Q.オフライン対戦モードが欲しいです。

A.単純に二倍重くなるのと、システムの作り替えがしんどいのでご容赦ください。次回作では考慮しておきたいと思います。

Q.キャラのカラーを選べるようにしてほしい。

A.プレイヤー的には良いのですが、観戦者や動画閲覧者が「どっちが1Pなのか」区別がつきづらくなってしまうので避けております。

Q.keyconfigをしなかった場合の、初期キー配置を教えてください。

A.移動[ASDW] 旋回[QE] 攻撃[LJI] ジャンプ[O] ダッシュ[K] ガード[U] です。ただ、キーボードの同時押し制限によって右斜め前ダッシュなどが出せないなどの制限があります。なるべくパッドでのプレイを推奨しています。

Q.製品版が出たら、サーバーを公開してくれる人は全員製品版用のしか公開せず、体験版が廃れてしまうのでは?

A.製品版のサーバー上でも、体験版ユーザーが遊べるように体験版用筐体を設置できるようにしました。これを利用すると、製品版ユーザーと体験版ユーザーが同じサーバー上で対戦することもできます。(ただし、さすがにキャラやステージは体験版準拠です)

Q.アイの前ビの隙が大きすぎて扱いづらいです。他キャラのメイン攻撃は扱いやすいのになぜですか?

A.隙が大きいのは確かですが、その分威力と命中のしやすさは折り紙つきです。闇雲に撃たず、一発必中。もしくは安全な時に撃つようにしてください。

Q.同人ショップ販売はしますか?

A.委託を行いました。トップページにてリンク一覧を表示しております。

Q.右前ダッシュができないのですが…。

A.もしかして、キーボードでプレイされているのではないでしょうか? キーボードには「キー同時押し数限界」があり、組み合わせによって2つのキーしか受け付けないなどの制限があります。アプリケーション側からは問題回避できないため、なるべくならパッドをお使いいただけますようお願いいたします。

Q.サイトに表示される公開サーバーですが、IP以外の表示はできませんか?

A.なり済ましや、虚偽のホスト名での悪戯などを避けるためにIPとなっております。IPであればクリップボードから貼り付けの機能が使えますので、こちらを利用していただけますようお願いいたします。

Q.サーバー側に必要なスペックや、注意点を教えてください。

A.サーバー側に必要なものは回線の速度と太さです。基本的にCPUなどは貧弱でもかまいません。サーバーは主に対戦者同士の通信を仲介する役目を果たしているだけで、それほど重い処理はしていません。

Q.製品版に、サントラも同梱してほしいです。

A.高音質CDとかでしょうか。考えてみます。

Q.キャラの立ち絵が3Dになってしまいましたが、以前の体験版にあった2D絵はなくなってしまったのでしょうか?

A.お察しください…。

Q.バーチャ○ンっぽいツインスティック操作を導入してください。

A.対応しました。体験版ver0.03.00から利用できます。
操作性などにご意見がありましたら、ぜひ投稿していただけると助かります。

Q.○MGっぽくて凄く期待してます。製品版では、○MGらしさを損なわないでオリジナルな要素はあるんでしょうか?それとも完全に○MGライクになるんでしょうか?

A.○MGに近いものになるかと思われますが、時間差攻撃や後ろダッシュ攻撃の有効化など、細かい点では差異を出していきたいと思います。

Q.隠し必殺技みたいなのは追加されますか?

A.検討してみますね。

Q.また更新が滞っているのですが、XBOX360のオラタンに夢中で制作が進んでいないとかですか?

A.制作に支障が出るのはわかりきっているので、オラタンは買っておりません。
制作自体は佳境に入っております。

Q.開発メンバーが何人なのかとっても気になります。

A.サークルメンバーは、グラフィック1人とプログラム1人です。
サークル外で音楽と効果音各1人ずつご協力いただいております。

Q.夏コミに第三段は出すのですか?

A.申し訳ありません。不参加となっております。
新しい体験版は、製品版配布予定の冬コミより前にキャラ追加などをし配布する予定です。

Q.最近HPの更新がないですが、頓挫したのでしょうか。

A.鋭意制作中です。立ち絵などを後回しにしていたためWebページが更新しづらかったのですが、
今後はちょくちょく更新できればと思います。

Q.前ダッシュ攻撃をもうちょっと旋回するようにして欲しい。

A.斑鳩セツナなど、新キャラにはダッシュ旋回能力に優れているキャラがおります。お楽しみに。

Q.ダッシュ音が大きい気がします。

A.プレイ中は気づきませんでしたが、動画で見ていると確かに大きかったため修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

Q.公式サイトの更新が少ないです。

A.ゲーム制作中だと、なかなか更新する内容が無いんですよね。
キャラ紹介などの更新を考えてみます。

Q.変形はありますか?

A.中の人が…。

Q.神官や巫女さんを出してください。

A.既に制作中です。

Q.オプションに、音量設定をつけてください。

A.なるほど。了解しました。

Q.エフェクトをもっと派手にしてほしいよ。

A.精一杯がんばります。

Q.全体的にしょぼいよ!がんばって!

A.プログラマー・グラフィッカーそれぞれ1人でやるのも限界が…。
精一杯がんばります!

Q.RWとLWの同時押しを、CWとして認識させてほしい。

A.体験版第二弾ですでに対応済みです。製品版にももちろん反映させますのでご安心ください。

Q.面白かったよ!がんばって!

A.ありがとう!!

Q.ダッシュ中に方向転換したり、空中ダッシュしたりしたい。

A.根本的なルール変更はさすがに…。第二弾にご期待ください。根本的な変更ではないアイデアは是非参考にさせていただきたいと思っております。

Q.動画で見たのだけど、被弾時にエフェクトがなくて食らったのがわかりにくそう。

A.バリアの点滅方法を変え、動画に映しやすくしました。また、ライフメーターにも工夫をしてみました。いかがでしょうか。

Q.キャラがエグ○リカっぽいんですが。

A.すいません、あとから知りました。SF系の伝統的なデザインということでご容赦ください。


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